ジョージア/アイスクリーム/LUCA POLARE/トビリシ情報

ジョージアのアイスクリーム屋さんと言えば、LUCA POLARE(ルカ ポラレ)です。

lucapolareアイスクリーム屋さんのHP こちらをご覧下さるとメニューも分かります。100%ナチュラルテイストと書いてあります。人工的な発色や、フレーバーも使っていませんとのことでした。保冷剤は付きませんが、持ち帰りも出来ます。(伝えればもらえるかも知れません)

それから、1スクープは3.4GELですので、大体1.1ドル(118円)と今日のレートでは成りました。

アイスクリーム屋さんのHPにも有るように、人工的な発色やフレーバーも使っていませんので日本のサーテ○ワンさんなどで食べるよりも美味しいように感じます。またハーゲンダッツよりも甘さは控えめで、アイスももう少し柔らかめではあります。お味は高級アイスクリーム屋さんのアイスという感じでとっても美味しくてオススメです。

お値段もお安く味も良い素敵なアイスクリーム屋さんです。

はじめに

トビリシ市内でGoogle Mapを使い、「LUCA POLARE」を入力すると、近隣で7件の検索履歴が出てきましたので、色んな所にこのアイス屋さんが有るのが分かると思います。

どうもこんにちはめるです。お久しぶりな気がします。

少し無駄話が続きますのでアイスクリーム屋さんの情報を知りたい方は上記の目次から、店内の様子をクリックして頂き、この記事を飛ばして下さると幸いです。

私事ですが、先週はほぼ毎日1記事書いていましたが、どれくらいの頻度で書こうか迷っていまして週3回くらいにしてみようかなと思いました。いずれは収益化するつもりですが見通しは5年後位が目標なので、焦らずのんびり続けたいなと思っています。

その上目標数値もかなり低く見ているので、正直全く収益化は気にしていません。

そもそもジョージアに来る人が未知数というか、私のブログは日本語で書いているので、対象が日本人になりますし、ネックな部分は日本とジョージアが遠いことだと思っています😂

それと収益化を考えたら、ブログを書く意味あるのかな?とも思います。(その時間違う事をしている方が収入になります)変に誤解されたりするのも嫌だなとは思うんですが、習慣化やアウトプットは記憶の定着や規則正しい生活にも重要ですし、日記のように書いていくことが心の健康に繋がりそうなので、のんびりまったりジョージアライフをお届け出来たら幸いです。

また何よりもジョージアに来る前、まだまだ情報が少なすぎてどうしたら良いのかな?とわからないことも沢山でしたので、ここで情報をシェアして行けたらそれが嬉しいし、喜んで下さる方が1人でも多くいらっしゃればそれが1番です。

あとは、書くことって大好きなんです。

そのような仕事は別でしていますが、それとはまったく違う自分の書きたいことを基本的には書き綴って行きたいと思います。また私のブログは案件ではありません。

というか…そこまでの影響力がないんですけどね❢😁

もし仮に将来そのようなことが有ったとしても、先に表示するようにしますし、成るべく客観性を重視したより正しい情報を書いていければと思っています。

ジョージアってどんな国?と言われたら良くも悪くものんびりしているなぁという印象があります。車の運転をすると気が荒い人も多い印象ですが、大体は優しい感じです。

タバコを吸わないので、もう少し街中の歩きタバコが減ってくれたらなぁと思うところは有りますが、あとはそんなに不満はないです。

勿論道はガタガタしているし、バリアフリーの道路では有りません。だけど旧ソ連国で少し前までロシアが絡んだ争いがあったし、経済的な規模感も学んで来たつもりで…正直ジョージアの方には申し訳無いんですが、もっと良くない印象だったので、良い意味で裏切られた感じはあります。

お洋服なども、高くはなく買えますし、靴のサイズも小さい物も買えますと脱線続きで申し訳ないですが…。

それはまた今度ブログに書くようにして、今日はこのアイス屋さんのお話を書いてみます(*^^*)

店内の様子

反射して写り込んでしまい申し訳ないです

高級感漂うアイスクリームです。日本でいうと例えばですが鎌倉や避暑地の軽井沢などの観光地にポツンと有る原材料にこだわった美味しいアイスクリーム屋さんという印象でしょうか…。

イメージとしてはそんな感じです。

あと、ジョージアに来てから、海外のケーキやお菓子は甘いという概念が払拭されました。

勿論そのようなものも有るかとは思いますが、ケーキも甘すぎず、アイスクリームも甘すぎません。

美味しいと言われるレストランも味付けが濃すぎずちょうど良いのでそれもまた美味しいです。

店員さんオススメのマカダミアンナッツ入りのチョコレートアイスに決定です。

トビリシは真夏は40度近くまで気温が上がるそうです。現在ジョージア語を勉強しているんですが、先生に「トビリシの夏は暑いですよ」と言われた通り、凄い暑さなんですが、日中は家でリモートワークしていてエアコンを付けているので、暑い日中をお散歩するのも気持ちいいです。ただ熱中症などにはご注意下さい。

その他のメニュー表

エスプレッソですと3.9GELですので、1ドルちょっとでしょうか。

よく頼むのは、アメリカーノです。4.7GELですので、2ドルしないくらいです。ちょっと良いレストランに行くと6GEL位はしますので、それに比べたら安い方かなとは思います。

ごくごく普通のアメリカンコーヒーです。

お腹が強い方ではないので、アメリカン位薄いコーヒーが刺激が少なく良いのです。

味も悪くはないです。特別とても美味しいという訳でもなく、不味い訳でもなく、仕事の合間にコーヒー飲みたいなと思ったら通えるお店かなと思います。良い意味で、癖の無い飲みやすいコーヒーでした。

お店は店内はエアコンが付いているので涼しいですし、外でも食べられますのでどちらも選べます。トビリシに住むジョージアの方々は暑い夏外で食べられている方が多いですが、自分自身は食べている間に溶けそうで店内2階でアイスを食べました。熱いコーヒーはお外の灼熱の暑さの中で飲みました。

店内の様子

アイスクリームと店内の様子

この1枚の写真しかなく申し訳ないです。2階の座席数は多くは無いですが、外で食べている方が多いので、今時期は特にですが店内は空いているように見えました。

コロナ禍の影響で、閑古鳥のレストランや、閉業してしまったレストランも多いんですがこのアイスクリーム屋さんは人気なのでいつも人が多い印象です。

是非ジョージアに来たらここのアイスを味わって下さると嬉しいです。

地図と住所

店名:Luca Polare

住所:2, Dzemebi Kakabadzeebi st, Tbilisi

駅名:Rustaveli駅を出てすぐ、マクドナルドの向かいです。駅から徒歩1分で到着します。

クチコミスコア:★の数4.7 口コミ件数317件