まずはやってみる

「まずはやってみる」というタイトルですが、詳しく書くと「やらないことを挑戦中」ともいえるかもしれません。

いつも、応援して下さりありがとうございます。まだまだ未熟な事も多く、色々試している所なのでご迷惑おかけしていますが、優しい皆様に助けられています。

最近は毎朝ブログを書いて翌日の朝にupしていましたが、明日は語学学習の日なので、夜のうちに記事をupして置きたいと思います。

デジタル・デトックス

Twitterをお休みしてからふとメンタリストDaiGoさんの動画を見ていた所、スマホ依存症対策の記事が出てきました。

デジタル・ミニマリスト

この動画の中で、『デジタル・ミニマリスト』の本も紹介していました。

デジタル・ミニマリスト-本当に大切なことに集中する-カル-ニューポート

私自身、スマホやSNS、随所で使いすぎている事を感じたので、付き合い方を考えなければならないと思いました。

本の中でははじめに30日間のリセット期間を定め、全てのアプリなどを削除し、一切スマホなどでSNS等もしないようにします。其の30日間の中で自分にとって必要な事とそうでないことを切り分け、再構築していくことを進めていました。

再構築という作業はとても大切なものだと思います。

また自分自身がTwitterをお休みしているのもこれに近いんだなと感じた次第です。確かに周りには迷惑かもしれないし、ちょっとやりすぎかも知れないけど、これくらいしないと自分がどれくらいの時間費やすのが良いかとか、そういうのが分かるのかも知れないなぁと思った次第でした。親が子供には「テレビは1日30分だけだよ」とか、そういう規制を言ったりすることはありますが、意外と自分のことはなかなか出来ないものだなぁと大人に成って感じています。

やはりずるずると時間を削っていたのは、良くないことだなと思ったのでメリハリをつけようと思いました。

心理学系のYou Tube動画を見るのが好きなんですが、樺沢先生の動画も良く見ていたりします。

樺沢先生の進める「睡眠、運動、朝散歩」を実行した上で、更に上のパフォーマンスを出す3つの方法を動画の中で教えてくれています。

ウェルビーイングというのは身体が健康という事だけではなく、人間関係も良かったり総合してバランスが取れた良い状態のことらしく…それをするための③つの方法を先生は教えて下さいました。(高レベルでコンディションが良い状態を獲得する方法を説明しています。)

  1. 微調整とカスタマイズ→良い習慣などを、更に自分にとってやりやすい形に変えていくこと
  2. 新しいノウハウを実践しよう→本を読んだりYou Tube動画などを見た時に、良いノウハウなどを見つけた時にTO DOリストを作り3つ実践していくというもの。人間改造に繋がる
  3. 分析する(自己洞察する)→今日の自分の調子など、日記に書いてアウトプットする。つまりは自分を客観的にフィードバックしていく。

ポモドーロ・テクニックを使い、ブログ書き上げ目標は1時間に設定

また、ブログは1時間以内に書くを目標にしました。

そうしないとダラダラと書き続け長ったらしい文章にもなるので、読んで下さる方も大変ですよね…。

ADHDの特性は色んな事が頭に浮かんできますので、結果的に内容がズレていて何が書きたいのか分からないと成っていることが常です。

以前私が書いた記事ですが、やはり記事の内容が色んな所に飛んでいるので、読みづらさを感じました。ポモドーロ・テクニックに目次から飛んでもらうと、簡単な解説が読めるので、ご興味の有る方はそちらも参考にしてください。

このテクニックを使って、最近作業しているのでサクサク進んでいます。25分集中し、5分休憩、また25分集中し5分休憩を繰り返すので、これを3回続けたら、1つのブログの記事が完成する計算です。パソコンやスマホにアプリが入れられますので、検索するといくつも出てくると思います。

私達には「ウィルパワー」と呼ばれる意志力があるそうです。この意志力はありとあらゆるところで私達の生活をどう動かすかを決めている能力ですが、1番消費するものは、「迷い」なんだそうです。人生に迷い何も出来ずに動けないという時間を自分も過ごしたことがあるので分かりますが、その時ですら「ウィルパワー」は使われています。

毎日睡眠し、運動し、栄養有る食事をしなければ、「ウィルパワー」は増えませんし、消耗するものですので、出来るだけ節約しながら、ここぞという場面では力を発揮するようにすることで、私達の生活はもっとより良いものになるはずです。

Twitterの楽しいところ

最後に、私が感じたTwitterの楽しい所として、4つ挙げるとすれば…。

①新しい知識が知れること

②人とお話することは単純に楽しい❢その上で癒やしや楽しさ、学びの刺激にもなる

③人として素敵な方が多い

④色んな作品を見ることが出来る

というこの4つが主かなと思いました。勝手にお友達気分で居たりもしますし、距離感としてもちょうど良いなぁと感じるので、仲良くしてくださる方には本当感謝しています。

人間は交友関係を保てるのが150人程度と言われているそうです。これは科学的な知見からです。ただ、それ以上フォローさせて頂いているので、それはなんでかなぁ?と考えた時にやはり新しい発見や気付きが沢山あるので、色んな方々をフォローさせて頂いているんだなと感じました。嬉しいことです。

そして様々な事を教えて下さり、時に励まし心を支えて下さる皆様には感謝です。変化を恐れず、常に新しいことへチャレンジしていきたいと思っていますので、これからも応援してもらえると嬉しいです。

尚これからのTwitterの利用頻度は1週間に1回位は自分に許可しても良いかなぁ?と思っては居ます。だけどそれで、自分の仕事の時間が減ってしまったり、効率が悪くなるようであれば、また見直しが必要にはなりますが、其れ位の頻度が自分にはあっているかもしれないと思った次第でした。