ポモドーロ・テクニックで集中力UP!

2020年6月28日

何時も支えて下さってありがとうございます。

おはよう御座います。現在6月27日土曜日、朝の7時半過ぎです。

今日は徹夜でした。

それからTwitterを暫く休みにしますと伝えましたが温かいコメントや♥の数々大変うれしかったです。本当にありがとうございました。8月1日頃には1日Twitterしても良い日を作り返信したいので、それまでそのままにさせて下さいm−−m。いつも我儘にさせて下さりありがとうございます。

そしてこれからも宜しくおねがいします。

今日は、ちょっとトラブルがあって夕方からバタバタしていてまさかの朝までコースでした。最近また仕事が増えたのですが、朝まで起きていることはなかなか無いので、こんなの久しぶりで目が冴えています。

今日の朝ごはんは揚げないチキンナゲット

明日のご飯(今日の夜ご飯になりそうです)に鶏ムネ肉を使った料理として、揚げないチキンナゲットを作ったんですが、結局朝ごはんにも頂きました。

チキンナゲットの具材は、鶏ムネ肉2枚、薄力粉大さじ4杯くらい、片栗粉大さじ2杯くらい、卵とマヨネーズが大さじ1杯、それにカリフラワー、オレガノ、塩、カレー粉を入れました。

「チキンナゲット レシピ」で検索すると色々出てくると思うのでそれで大体の作り方はわかると思いますが、兎に角鶏ムネ肉をトントン包丁で叩いて細かくして、オリーブオイル大さじ1杯程流したフライパンでこんがり焼きました。

カリフラワーは、昨日茹で過ぎちゃって柔らかく成りすぎたので、そのまま食べるのもあまり好みの味ではありませんでしたので、刻んで入れました。

かさ増しになるし、鶏むね肉もダイエットや筋トレにも良いし、カリフラワーも低カロリーでダイエットなどにも向いている食材なので、腹持ちも良いしこれはまた作ろうかなと思うものでした。

次作る時はカリフラワーの食感を残したものにしようと思いました。

それから最近冷蔵庫に常備しているのは温泉たまごです。大きな鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止め、水200ml程を沸騰したお湯に入れ、その後卵を入れたらそのまま放置します。15分くらい待てば良いみたいですが私は30分放置しても大丈夫でした(ただ忘れていただけ…)保温性の高い鍋の場合はまた違うと思うので、調整してみて下さい。

たまごを食べるとタンパク質が取れますが、温泉たまごが最も身体への吸収が良いそうなので作っています。

おすすめの筋トレ動画

そして関係ないですが、最近ずっと筋トレをサボっていたしそろそろはじめます。

私がオススメするのは、みんな大好き山本義徳先生です。

ボディビルダーといえば山本先生。ダルビッシュ有選手や、松坂大輔選手など沢山のアスリートの指導をしている兎に角凄い方なんですが…話が分かりやすく解説する動画がとても勉強になります。

山本義徳先生 筋トレプログラム

基本的な筋肉に関することが先生の動画を見ると分かりますし、食事についても教えてくれるので凄くおすすめです。

あと筋トレしている時に見ていた動画は「みのトレ」が多かったかなと思います。彼女はグラビアアイドルなので、ちょっと動画はその路線なのですが、ただ実力はちゃんとある方でして、昨年の「サマー・スタイル・アワード」では2部門優勝されていますので、可愛くて美しい身体をしているなと思います。

事務所の方針なんだと思いますが、筋トレ動画がイメージビデオみたいで個人的には残念です。勿論需要があるからそうしてるんでしょうが、そんな事しなくても充分美しくトレーニングされた身体だし、もっと健全なYou Tube動画の方が登録者数も増えるし、女性ファンも付くのになと、彼女の売り方の方針に意義を唱えたいですが…一部の男性ファンに怒られそうなので静かにしときます(これだけ書いたのに…)。

ただ、動画内容はとても良くて、トレーニング方法も詳しく教えてくれるし、コツを伝えるのも上手です。時々ジムで休憩するベンチに座りこの動画を見ていると、ちょっと気まずいのですが、特に女性の方が見る動画としては個人的にはとてもオススメです。

「ポモドーロ・テクニック」で時間管理

最近はとても集中力が上がっていました。ソフトウェアエンジニアの友だちに、「ポモドーロ・テクニック」を教えてもらい、アプリを入れましたが良かったです。

コードを書いていく際、集中して仕事を進めるように、25分集中し5分休憩を挟み、また25分集中するというやり方で行います。

話が長くなるので次回、「ポモドーロ・テクニック」について解説しますが、人の集中力というのは、「ウィルパワー」と呼ばれる意志力が関係しているそうです。この「ウィルパワー」は意志力とも言われ、勉強・運動・人とのコミュニケーション・スポーツ・食事・仕事・ダイエット、ありとあらゆる事で使われるので、やることが多すぎると集中力が減ってしまうとも言われています。

尚且その「ウィルパワー」は消耗されますのできちんとした睡眠と、栄養のある食事と、適度な運動で「ウィルパワー」を増やし、節約して集中に使う事で、自分の力を十二分に発揮できると言っても過言ではありません。

人が集中出来る時間も25分くらいと言われているので、25分集中したら5分休憩を取るほうが効率が良いのだそうです。

ポモドーロ技術-タスク管理 アプリに飛びますので、パソコンかスマホにダウンロードして使うと良いかなと思います。他にも別なアプリがありますので次回詳しく紹介しますが、私はこのアプリが非常に単純なものなので、逆にそれが良くて気に入っています。

Twitterお休みしていて何してた?

尚、Twitterをお休みしてからは私は何をしてたかと言えば、普段と同じ日常でしたが、通常の仕事の他に1日3記事程の下書きも書くことが出来ました。まだUPしていないのは集中して書きすぎたので、ちょっと放っといて、いつか使う時が来たらUPしようかなと思ってはいます。仕事の効率も上がり、収益にも大分差が出てきました。

他休憩時間には本を読んでいます。

4冊の本をAmazonで買いましたが、心理学の本が2冊と哲学の本1冊、それからドストエススキーの『罪と罰』を全て読み終えました。1冊読み終えたら次の本を読むという感じで次々読んでいますが、とても楽しいです。

散歩の時間は、主にスーパーへの買い物ですが、それでもあちこちちょっと遠出も出来るので気晴らしになる時間も増えました。

最後に今日は思わぬトラブルもあったんですが、困ったことが起きても「なんとかなる」が口癖なので大丈夫だと思います。寧ろこのタイミングで良かったし、トラブルに見えることは実はトラブルではなく時間調整なんじゃないのかなとも感じています。色んな事が私にとっていい方向へと進むように追い風になっているので、とても有り難く感じています。また寝る前に本を読んでしまいそうですが、皆さまも良い週末をお過ごし下さい。お休みなさい。