イラスト初依頼②

2020年6月7日

イラストを書いてもらいました

今回ブログをはじめるにあたり、「好き」可愛い」を増やしたいなという思いで、イラストを書いてほしいと(お仕事として)初依頼しました。

はじめてのことだったので、どのように依頼すればいいかわからないし伝え方も分からず…二度手間、三度手間とお掛けしてしまったのですが、本当に素敵な仕上がりに作って頂きまして、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

自分でもびっくりするくらい、とっても可愛く書いてもらいました。それが此方の作品です。

有り難いことにとても素敵に書いて頂きまして感無量でした。頑張ってお化粧してもここまで可愛くなれないと思うのですが、こんな風に居たいなぁという憧れで、夢を見ていたいと思います。

尚、この絵を書いてくださったのは、ムッコさんでした。

(他にもサンプルとして沢山の絵を書いてくださいまして、パターンも幾つか作ってもらいましたので、それは次の記事で紹介していきたいと思います。)

とても素敵な方なんです。ムッコさんは私がTwitter始めた頃に、イラストを無償で書いて下さった方でした。下に貼りましたイラストは、Twitterアイコンで使わせていただいていたものですが、全く見ず知らずのムッコさんに、自分の写真を送りつけ、これを書いて下さいと頼んだんですから、私も色んな意味で凄いなと思いました。でもなんとなく直感で、お願いしてみたいと思ったので、その自分の気持を大事にしてみました。

完成品が届いた時は、本当に嬉しかったです。とっても可愛く書いて頂いて、良い意味で驚いちゃいました。そして数日ニヤニヤが止まらなかったのです。

「可愛い」「素敵」が増えると、嬉しいものだなと感じました。

ちなみに今回の依頼料は、ムッコさんにはお友だち価格でかなり割り引いて頂きました。相場が分からなかったので、日本の大手広告代理店(主にインターネット)で働いている友だちが居ましたので、ちょっと聞いてみました。

ムッコさんはムッコさんで調べて下さっていたし、以前幾つかお仕事も依頼を受けていたそうなので、私の提示する金額よりも遥かに低い金額を言って下さいまして…。その辺りも誠実で優しい方だと思いました。

ただ、イラストを書いて頂くとなると、沢山のお時間をお掛けしてしまいますし、そう思うと時給換算にしたら提示して下さっていた金額では少ないなと思いましたし…。それに初回無料で書いていただきましたので、出来るだけ多めには支払いたかったんです。

尚且、この出会いを大切にしたいなと思いましたのでもう少し出させてほしい云々でしたが…。結局間を取って、自分が提示した金額の半額で請け負って頂きました。ムッコさんのご厚意に感謝です。

本当にありがとうございました。

最後に次回は、どのように依頼したかと、今後依頼する時の注意点や、金額などを具体的に載せていけたらと思いました。

しつこいかも知れませんが、全く見ず知らずの私にも優しくて…親切にして下さったムッコさんに感謝です。有難うございました。

尚、「ちゃんぷるーぶろぐ」のロゴは他のイラストレーターさんにお仕事依頼しましたので、そちらも併せて別記事で紹介出来たらと思います。それでは皆さま、今日も素敵な1日をお過ごし下さい。